株式会社日柳製作所は素材から金属加工(機械加工・製缶加工)、組立てまでを行う、金属加工の一貫工場です。

旋盤

金属加工の機械 NC旋盤って?

こんにちは!総務部の日柳です。

この度は、機械加工部門を紹介します。

 

本日ご紹介するのはNC旋盤という機械です。

 

そもそも「旋盤」とは、削りたい円柱状の材料を回転させ、そこに固定されたバイトと呼ばれる刃ものを当てて切削していく工作機械のことです。

そして、その旋盤に数値制御(Numerical Control)装置をつけたのが「NC旋盤」です。

 

数値制御装置が付くことで、コンピュータに設定した通りに複数のバイトを使い分けたり、材料の回転速度や刃ものの送り速度を制御することが可能になります。従来は手動で行っていた操作を数値制御装置で自動化することにより製品ごとの品質のばらつきが減り、また生産速度も上がるため、品質と生産性の向上につながります。

 

このNC旋盤を使ってネジやボルト、車や飛行機の部品などが作られています。日柳製作所ではネジや車輛部品、半導体製造装置の部品等を製作しています。皆さんの身の回りにもNC旋盤で作られたものがあるかもしれませんね。

 

ちなみに、日柳製作所でNC旋盤オペレーターとして働いている橋本さんはその技術力の高さ、信頼の厚さから、昨年下松市産業技術振興表彰で奨励賞を受賞しました。

橋本さんをはじめ、日柳製作所では従業員皆がお客様の満足や安心のために心を込めてものづくりに取り組んでいます。

 

今回NC旋盤についてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?まだまだあっさりとした紹介となってしまいましたが、これからもっと勉強してよりわかりやすく機械について、日柳製作所についてご紹介していきたいと思うので宜しくお願いします。

 

株式会社日柳製作所(下松市)

金属加工・製缶・機械

電話:0833-41-0307

FAX0833-44-1579

前後の記事

  前の記事
その他各種金属樹脂/超硬部品
  次の記事
ボール盤とは?

金属加工に関することはお気軽にお問い合わせください!

0833-41-0307
平日・土 8:00 - 16:30

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

株式会社 日柳製作所

電話番号 0833-41-0307
FAX番号 0833-44-1579
メールアドレス info@e-kusanagi.jp
住所 744-0002 山口県下松市大字東豊井898番地の6
営業時間 平日 8:00 - 16:30
土 8:00 - 16:30
(第2・4土休)

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

PAGE TOP